桃色うさぎの日記

ブログ頑張る!

ネットの友達がYouTube始めました。将棋の実況をするそうです。

今晩は

 

今日、ネットで昔から絡みのあった方がyoutubeデビューしてました。

 

なので、その件とか将棋YouTuber界隈の話をしていこうと思います。

 

友達がユーチューバーに!?

 

これがその人の初めての動画です。

 


自己紹介!

 

将棋の動画中心に活動してしていくそうです。

 

彼は将棋の実力者で高校時代には県の代表を勤めたこともあります。

 

この動画はスマホで編集したそうで、いい感じにできてると思います。

 

短い動画なのですが、かなり編集めんどくさかったそうです

 

動画編集って、15分くらいのでも6時間とか平気でかかるそうなのでかなり大変だなと(小並)

 

話し方はハキハキしてて、好感が持てますね。

 

YouTubeをよく見るんですが、はっきり話してくれる方の動画が好感が持てます

 

内容の良し悪しより元気さYouTubeでは大切ですよね

 

しゃろさんは現在、大学の院1年だそうで余った時間を使ってyoutube活動に打ち込んでいくそうです。

 

動画編集の腕も磨いていく意欲があるので伸び代がありますね✨

 

将棋の動画について思うこと

将棋実況って、戦法を学ぶために繰り返し見ることが多い特徴があります。

 

なので不労所得には結構アリなのではと思います。

 

動物の方が伸びる気はする

 

なんとなく将棋系のyoutubeって視聴者数伸びないイメージがあるんですよね。

 

youtu.be

 

香川プロ強いですね。現在では登録者15万人とダントツです

 

しかし、一番多くて15万人ってちょっと夢がない気がします。

 

特に香川女流は女性+プロ+美人って強い要素があるので凡人が将棋系YouTuberで当てるのは非常に難しいですね。。

 

ただ、一定の需要は根強く残っていくと思います。

 

なんとなくですが、編集技術が他のジャンルに比べると高くない印象があるのでそこで差別化ができれば凡人でもワンチャンありそうですね。

 

ただ、動画編集って相当難しい。。

 

YouTube興味出てきた。。

 

私も初めてみようかな(ミーハー)

 

実はブログのアクセスってほとんどTwitterからなんですよね。

 

人がよくきた時もTwitterが調子いい時でした。

 

入り口が多いと当然人が来やすくなりますね。

 

現在はブログとTwitterをしてるんですが、それに+してyoutubeを始めてもいいかもしれないです。

 

かかる労力は比べ物にならないと思うんですが、当たれば半端ないですよね

 

何事も経験、ちょっと初めてみます。

 

とりあえず考えている企画が

 

・将棋実況〜初段が二段を目指す〜

・よかった棋書紹介

・プログラミング初心者がプロゲートで副業できる実力が着くのか

・スイッチのゲーム実況

 

この辺りですね。微妙なのばっか

 

クリエイティブの才能が欲しい。。。

 

では今日はこの辺で。