桃色うさぎの日記

ブログ頑張る!

「世界一楽しい決算書の読み方」は名著。決算書読めない人は全員読むべき

今晩は

 

ある本の感想をさらっと書いていこうと思います。

 

 

 図書館から借りて読んだんですが、なかなかに面白いです。

 

難しい話がなく(というより難しい話を簡単に分かりやすくしてくれている。)すらすら読めていけます。

 

著者さんも1時間から2時間程度で読めるように意識したそうで、非常にストレスなく読めます。

 

この本の特徴は対話型のクイズ形式で進行していることです。

 

複数のキャラクターがいて、出題される会計クイズに相談しつつ答えを導き出す、といった形式のため頭の中で自然と情報が整理されながら読み進めることができます。

 

この本を読めば決算書の全てがわかる!!とまではいかないまでも、決算書を読むことの導入としては最適だと思います。

 

やはり、初心者が挫折したり、敬遠する理由は難しいということにあると思うので、わかりやすく構成された本が導入としては素晴らしいと思います。

 

僕の評価としては、決算書の読み方を知らない人は全員手にとって読むべきです。

 

決算書なんて読めなくても困らない、そういう人もいるかもしれません。

 

ですが、これから日本がどんどん貧しくなっていく中で、株式投資をすることを考えるタイミングは高い確率で来ると思います。

 

株式投資は、チャートやネット意見を参考にしても負けるだけです。

自力で決算書を読めるようにならないと安定しません。

 

なぜなら、チャートで値上がりを予想するのはパチンコと変わらないただのギャンブル(チャートで判断するAIに取引させるとほぼ大きく負ける。)であるためです。

またネット意見は願望や思い込みが多分に含まれた情報が多く、根拠のない情報ばかりです。

 

それに比べて、決算書は企業が監査を受けて、財務情報を公開しているわけですから、そのデータは信用できます。

 

短期売買より難易度が低い高配当投資でも決算書の知識が必要です。


第169回 【初心者向け】高配当株の「分析ツール」の使い方をカンタン解説【株式投資編】

 

株式投資する上で、決算書を読むことは不可欠ですね!

 

日本人の給与が下がっていくため、それに備えて株式投資をできるようになりたいですね!

 

注)投資は自己責任です

 

余談ですが、本の著者であるランダムウォーカーさんは次の二冊の本をTwitterでオススメしていました。

 

一生使える見やすい資料のデザイン入門

一生使える見やすい資料のデザイン入門

 
一生使えるプレゼン上手の資料作成入門

一生使えるプレゼン上手の資料作成入門

  • 作者:岸 啓介
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 すぐにでも綺麗な資料を作れるようになるにはこの二冊がいいようです。

 

ランダムウォーカーさんの非常に分かりやすい資料もこの本を参考にしたのかも。

 

これからブログを続ける上で、必要になる知識だとおもうので是非目を通しておきたい。

 

Kindle Unlimitedっていうサービスでも読めるので興味のある方は目を通しましょう!

 

ではこれにて。