桃色うさぎの日記

ブログ頑張る!

部屋が散らかってるのは人生損してるって話

お久しぶりです、今晩は

 

なかなかブログ書いてなかったのは単純に気乗りしなかったのとネタがなかったからです。

 

今日は片付けは大事って話をしていきます。

 

 

はじめに

私はめっちゃ片付けが苦手なんですよね。ここ最近部屋を掃除してなかったから物が散らかり放題になっていました。

床も机の上も散らかってるので、しばらくブログかけませんでした。

 

なんか、机の周りが散らかってて、作業する気が失せるんですよね。

 

頭では掃除やろうってずっと思ってましたが、後まわしにしてしまう性格もあって手づかずのままにしてしまってました。

 

今日は気合を入れて掃除、なんとかマシかなってくらいになりました。

 

そんなわけで、部屋が散らかってる時と、片付けた後で感じたことを書いていきます。

 

部屋が散らかってるのは人生損

 

これですね。まじでそう思います。片付け上手はそれだけでかなり得してます。

 

部屋が散らかってることのデメリットをあげていくとこんな感じ

  • 仕事の取り掛かりが遅くなる
  • 仕事の能率が下がる
  • 物がすぐ見つからなくなる
  • 快適じゃなくなる
  • やる気がなくなる
  • 健康に悪い

主な物を取り上げていきます

仕事の取り掛かりが遅くなる

これはありますね。やろうと思っていることをすぐできなくなってしまいます。

 

散らかってる机の上で作業しよう!って気にならないですよね。

 

なんでもすぐに後回しにしようって発想になってしまいます。

 

仕事の能率が下がる

整理された空間だと、作業も集中してできますよね。

散らかってるとどうしても集中できなくなってしまいます。

 

物がすぐ見つからなくなる

物を探している時間が多いって方、部屋が散らかってませんか?

 

その時間、整理してたら無駄にならなかったかもしれませんよ?

 

健康に悪い

散らかってると掃除機かけられないですよね。

 

掃除機が使えないと、埃が溜まって不衛生な環境になっていきます。

 

片付けをサッと効果的にする方法

片付けにうん時間もかけてられないですよね。

 

個人的にやってる少しの時間で効果的な片付けのコツを紹介していきます。

 

1つ目は一箇所にひとまとめにするです

 

散らばってるものをとりあえずさっとひとまとめにしてしまえば、短時間でそれなりにスッキリします。

 

一箇所以外をサッと掃除機にかけてしまえば、大体清潔な空間になります。

 

2つ目は使わない安いものはすぐ捨てるです

 

単純に、モノの数が減れば自然と部屋は片付きます。

 

今回の掃除では使ってない100均の卓上ライトを捨てました。

 

部屋に散乱しやすいもの

個人的に部屋に散乱しやすいものは段ボールなどの包装です。

 

よく通販を利用する人は段ボールや封筒、箱が散らかりやすいのでは無いでしょうか

 

あと、本漫画は散らかりやすいですね。読んだ後はすぐ本棚にしまいましょう。

 

電子書籍にしてしまうのが一番かも。

 

終わりに

個人的に最も人生損する癖が部屋を散らかすですね。

それと同レベルなのが、後回しにするです。

 

この二つ、ガッツリ当てはまってる、、

 

なんでも、基本的なことが大事だと思わされます。

 

以上で今回は終わります、それでは