桃色うさぎの日記

ブログ頑張る!

マイナンバーカードを受け取りに行きます!!

こんばんは、今日はマイナンバーカードの話題をしようと思います。

 

 

どうして申請したか

先月のことなのですが、マイナンバーカードの申請をしていました。

マイナンバーカードを申請した理由は二つあります。

1.住民票が手軽に発行できる。

確定申告の時に住民票が必要だったのですが、平日は仕事があるので結構面倒くさかったんですよね。

マイナンバーカードがあればコンビニで住民票の写しを取得できるようになるためその辺りの煩わしさが解決すると思いました。

2.証券口座などを開設するときの優秀な身分証明書になる。

身分証明を提示するときに、免許証と保険証以外に住民票を要求されたりしますよね。

ダメな組み合わせとかあったりして証明書関係はめんどいんですけど、マイナンバーカードはそれ一枚で済むことがあるのでその手間が省けます。

3.マイナポイントがもらえる

3月末までに申請するとマイナポイントが5000円分もらえます!

好きな決済サービスで支払いすると5000千円分が還元されるので純粋にお得です。

 

momoiro-usagi.hatenadiary.jp

 楽天payも対象になります。

 

申請はとても簡単

www.kojinbango-card.go.jp

申請が面倒臭い!って思われるかもしれないですが、とてもあっさりできてしまいます。

書くのにかかった時間は15分くらいだったと思います。

ほんとにさっと書いて封筒に入れてポストに投函するだけなので、この記事を読んだ人でまだ申請してない人は直ちに申請しましょう!!

 

申請した後の流れ

申請した後は、1ヶ月後くらいに小さめの茶封筒が届きます。

その封筒と、マイナンバー通知カード、運転免許証を持って市役所に行きましょう!

そこでマイナンバーカードを交付してくれます。

 

細かい手順は封筒の中の紙に全部書いてます(笑)

 

私の現在の状況

今日のお昼にマイナンバーカードを受け取る予約を済ませて、今週の日曜日に受け取りに行きます!

マイナンバーカードを受け取ったらまず、

をしていけたらと思います。

SBI証券日本株を単元買いすることができます。またコインチェックビットコインも少しだけ買ってみたいですね!

今使ってる証券会社は楽天証券とPayPay証券なのでお互いのメリットを活かせそうです。

 

最後に

マイナンバーカードに対してあまり良いイメージなかったので、今までは積極的に作りにいこうと思いませんでした。

しかし最近では様々なメリットが魅力的に見えてきたので、5000ポイントのキャンペーンに滑り込むように申請しました。

申請はとても簡単なので、記事を読んだ方もキャンペーンに乗り遅れないように直ちに申請してみてください。