桃色うさぎの日記

ブログ頑張る!

(キャッシュレスの第一歩)ネット銀行は超おすすめ!口座持ってない人は作ろう!

今晩は。

 

最近、キャッシュレスが素晴らしいなってことに気がついてきました。

 

去年は決済に使うのはほとんど現金のみで、持っている銀行口座も地方現行の普通預金だけでした。

 

そんな私ですが、ネット銀行の口座を作りクレジットカードを作り証券口座を作り電子決済を使うようになり様々な恩恵が得られるようになってきました

 

そのため、感想こうしといたらよかったと思う失敗気づいたことなどを少しずつブログで記事にしていこうと思います。

 

追加で調べたり、書いてきたことをしっかり纏められるようになれば総集編みたいなのを作っても良いかもしれないです。

 

ではキャッシュレスシリーズとして、ネット銀行の話題からしていこうと思います。

 

 

ネット銀行って?

ネット銀行はインターネット上を中心に取引する口座のことです。

 

そのままですね!

 

ネット銀行を使う前は地方銀行を使ってました。地方銀行は普通に窓口があって、専用のATMがありますよね。ネット銀行には店舗も専用のATMもないです。(例外あるかも)

 

ちなみに私が使っているネット銀行は楽天銀行です!

 

ネット銀行って怖くないの?不便じゃないの?

楽天銀行一年ほど使ってきましたが、特に不安を感じなかったですね

 

一応、預金保護の制度があります。

www.rakuten-bank.co.jp

 

ネット銀行を使うのが怖いと感じる方もいるかと思いますが、私はむしろネット銀行と地方銀行両方使うことが一番安心感があります!

 

安心感を感じる理由はメリットの方で詳しく話します!

 

あと、ネット銀行が不便ではないかと思う方もいるかもしれないです。

 

しかしネット銀行は普通の銀行と違い窓口がありませんが、全く不便に感じたりはしませんね!

 

むしろ個人的にはネット銀行の方が便利だと思っています!

 

ネット銀行を使うことのメリットって?

ネット銀行を使うことのメリットはたくさんあります!

 

今から私が感じたメリットを挙げていこうと思います。

・メリットその1:金利がいい

ネット銀行はほとんどの地方銀より金利がいいです。

 

理由は店舗を持っていないから、経営するコストが安く済んでいるためです。

ネット銀行の金利が良い理由 | 定期預金金利比較プロ

 

このサイトで解説されています。

 

ネット銀行ごとの金利の比較はこちら!

hoken-all.co.jp

 

このサイトでわかりやすく金利の比較ができます。

 

ちなみに、ネット銀行の金利がいいのは確かなんですが個人的にはそこまで重視していません。

 

なぜなら確かに金利がいいとお得ではあるのですが、実際の金額で見るとそこまで大きな違いはないためです。

 

年利が0.1%なら100万預けて1000円しか増えないですからね。

 

お得ではあるんですが、この額ならまだちょっと節約した方が効果大きいですよね。

 

ですからお金に関しては次のメリットの方が大きいです。

 

メリットその2:手数料が節約できる。

 

私の使う楽天銀行では引き落とす手数料が月7回まで0円です。

 

コンビニのATMを使ったとしても手数料がかからないです。

 

例えば地方銀行だと旅行先でお金が必要になればATMがないのでコンビニでおろすのですが、その時に手数料がかかりますよね?

 

また、ATMの時間外だとやはりコンビニで下ろすことになりそこで手数料がかかります。

 

他銀行への振り込みにも手数料が。。。

 

なので一時期、こまめにお金をおろすと損と言われてました。

 

ネット銀行ならコンビニで引き落とししても、時間や場所関係なく手数料がかからないので節約になるし便利です。

 

月7回という数字はこまめにおろしても心配ない数字ですよね!

 

地方銀行と組み合わせて使えば引き落としや振り込み手数料を0に抑えることができます!

 

メリットその3:安心感がある

 

ネット銀行はセキュリティもしっかりしているのでそうそう問題はおこらないかなと思います。

 

しかし、いつどこの銀行でどんなトラブルが発生するか完璧に予想するのは不可能です。

 

それはネット銀行に限らず、地方銀行メガバンクでもそうです。

 

複数の銀行口座に分けておくことにより、リスクの分散ができるため安心感があります。

 

私の例で行くと、給与を受け取るための地元の銀行+楽天銀行二つの口座に資産を分けています

 

こうすることでそれぞれの銀行のメリットを受けることができますね!

 

メリットその4:スマホで管理がしやすい

楽天銀行スマホアプリで残高や取引履歴をいつでも確認できます。

 

ネット銀行はやはりネット上のサービスが強みでスマホで管理しやすいですね。

 

コンビニで引き落としをしたらすぐ反映されます。

 

不正な引き出しがあっても異常に気が付きやすくなります。

 

メリットその5:他のサービスと連携させやすい

 

楽天銀行では楽天市場楽天証券と連携させることで、ポイント還元率が上がったりお金の移動が円滑になったりします。

 

また、楽天銀行楽天カード楽天証券と連携させると金利が0.1と最大になる仕組みです

 

連携させないとダメなんですね。

 

ネット銀行を選ぶときはクレジットカードや証券口座との相性も考えるといいでしょう。

 

オススメのネット銀行は?

 

個人的にはダントツで楽天銀行です。

 

楽天カード楽天証券を組み合わせた時の使い勝手が大きいです。

 

ネット銀行を押す理由

 

キャッシュレスに興味がある人、いると思います。

 

興味があるけどなんだか怖いな、面倒臭いなと避ける理由はいくらでもできます。

 

避け続けたところで現状に満足できてしまうから変わるのも難しいです。

 

しかし、キャッシュレスはとても便利で大きな恩恵もあります。

 

その第一歩としてネット銀行の口座を作って見るのがいいかと思います。

 

最後に

キャッシュレス万歳。

 

ネット銀行は持ってないなら一つは作るべきです。おすすめは楽天銀行です。

 

私は人は3日して行動しないとそれ以降は行動しないと思っています。

 

この記事を読んだ人でネット銀行の口座を持っていない人、特に少しでも魅力を感じた人すぐに口座開設をしましょう!

 

では今日はこの辺で。